診察室前の廊下に、「ハート・ビート」という掲示板があります。

何年か昔、同じタイトルで院内だよりを作って待合室に置いていたことがありましたが、忙しさにかまけて作れなくなり、掲示板の形で復活させようという事で設置しました。

中待合のベンチに腰掛けて診察を待っていらっしゃる患者さんのお気持ちが和むようなメッセージを掲示できたら、と思いながら、ぜんぜん更新できず、今年の1月に貼った谷川俊太郎さんの詩を、ずーっと1年中、貼りっぱなしにしてしまいました。(情けない…でも、とても素敵な詩で気に入っておりますが。)

しかし!貼ってある写真だけは、季節の移ろいと共に更新されているのです。趣味で撮影されているお写真をいつも寄贈してくださる患者様のお陰です。地元の自然を写したお写真はどれもまさにプロの作品、本当に美しくいつもハート・ビート掲示板に季節の彩をもたらしてくれます。

先日も、邑知潟に飛来した白鳥のお写真をいただき、さっそく掲示させて頂きました。ご来院時には、ぜひご覧ください。寒さの中、力強く飛翔する白鳥たちの姿に心が洗われます。